メテオミッション2弾のSECについて
みなさん、こんにちは‼︎
新年早々インフルで大概な目にあったれもねーどです‼︎
インフルってやっぱり辛いんですよね……
おかげで喉が痛すぎて喋りづらいし……
喋る相手1人もいないけど……
。。。
さて今回は、SDBHの新弾が稼働したというこてで、アビリティと相性のいいカードをみていきましょう‼︎
では、本編へどうぞ‼︎
MM2-sec 孫悟空:GT
ヒーロー
HP 3000
パワー 5000
ガード 2000
必殺技:激震龍拳(5)
アビリティ「全てを凌駕する者」:ラウンド開始時、敵全員のパワーとガードを永続で-2500。また、自分の攻撃時、自分のパワーと与えるダメージがこのラウンドのみ1.5倍になる。さらに、「ゴジータ:GT」に合体していると、すべての効果が4倍になる。
希望の合体(超アビリティ):2ラウンド目以降アタッカーにすると、ベジータ:GTと合体し、邪悪な力を浄化する究極ビッグバンかめはめ波で大ダメージを与える。さらに、自分チームのHエナジーが10個の時は、ダメージが超アップし、攻撃した敵に超強力な気力ダメージを与え、敵チームのヒーローエナジーを-3。[1回限り]
ラウンド開始時から敵全員のパラメータをダウンさせることができるのはかなり強いですが、2500だと黒衣の未来戦士などで簡単に捲ることができてしまうので、環境的にはあまり刺さらないかもしれませんが、よっしゃーのパワー4倍など、パワーの倍率効果をかなり抑えることができ、ガードアップが敵にいなければほとんど確定でガードがマイナスになるという点は強い効果だと思います。また、毎ラウンド発動かつ永続なので重ね掛けできる点も強いと思います。
もう一つの効果は、永続ならまだ強かったかもしれませんが、今の環境だと1ラウンド目は実質効果なしと考えていいかもしれません
超アビリティはエナジーが10個ないとダメージが上がらないので使い方が難しいですか、自分でガードダウンを持っているのは強いと思います。
また、超アビ発動後はアビリティ効果が全部4倍になります(効果的にパラメータダウンは3ラウンド目から)。パワーガードマイナス10000、パワーと与えるダメージ6倍は流石に壊れですね。
・相性のいいカード
ugm8-061 チルド
悟空gtは毎ラウンド開始時にパラメータ永続ダウンを持っているので、チルドの効果は刺さりやすいです。1ラウンド目の作戦決定時に敵より体力が高ければアビリティが先に発動するので、敵の悟飯:SHや黒衣未来によるパラメータ強化の前にチルドの受けるダメージ2倍が発動する点も強いです。
悟空gtが超アビ持ちなのも相性がいいので、最も相性がいいカード、といってもいいかもしれません
ugm2-064 孫悟飯:SH
悟飯shは、サポーター効果でパラメータダウンを持っているので、悟空gtの効果を助長してくれます。また、エナジーアップも持っているので、悟空gtの超アビ効果アップも比較的狙いやすくなる点も相性がいいです。
・対策
ugm1-sec2 アイオス
悟空gtは、「超アビリティを打つ」ことが前提に効果アップがあります。
つまり、2ラウンド目に超アビリティを封印することができれば、効果アップを1ラウンド分遅らせることができます。アイオスはヒーローエナジーが3つ以上あり、なおかつパワーまたはガードが100未満の味方がいるという条件を満たせば半永久的に超アビリティを封印できるので、悟空gtの真価を発揮させないまま試合を運ぶことができます。条件となるパラメータダウンを悟空gtが勝手に行なってくれるので、アイオスに相性のいい黒衣の戦士などのカードを入れなくとも牢獄を発動させることができます。
MM2-sec2 ゴジータ
エリート
HP 3600
パワー 4700
ガード 1500
必殺技:超絶かめはめ波(7)
アビリティ「邪念を穿つ融合戦士」:バトル開始時、自分チーム全員のパワーが永続で2倍になる。また、アタッカーにした敵チーム攻撃時に毎回、仲間アタッカー全員の受けるダメージをこのラウンドのみ40%軽減する。さらに、ダメージ軽減効果がバトル開始時より下がっている仲間アタッカーがいると、効果が超アップする。
最強のドッカンブレイク(TAA):2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にドッカンブレイクモードに突入。仲間2人と一緒に気力メーターを溜めて攻撃する。気力メーターをMAXにすると、この攻撃で与えるダメージがアップし、成功すると攻撃した敵の気力消費による戦闘力アップを永続で封じる。[1回限り]
「超激戦」:バトル開始時、自分の必殺技が永続で発動可能になる。また、タッチアクションアビリティ「ドッカンブレイク」を持っている仲間の人数が多ければ多いほど、自分の与えるダメージとダメージ軽減効果が永続でアップする。
バトル開始時にチーム全員のパワー2倍があるので、序盤から火力を出していくことができるのは強いです。
また、アタッカーにするだけで毎ラウンドダメージ40%軽減が発動するだけでも十分強いのですが、ダメージ軽減が下がっている味方がいると、効果が超アップします(80%)。しかも、この効果はアタッカー全員が対象なのがいいですね。しかし、チルドやトランクス:青年期の効果は永続なので、1度発動したら永続に効果アップする点も強いですが、効果は重ねられ続けられるといづれ超ダウンも無意味になってしまうので、「効果がアップしても絶対耐久できる」わけではないとことは注意してください。
超激戦は詳しい効果はまだ調べている最中ですが、1枚だと30%軽減&1.3倍ダメージ、最大効果が90%軽減&3倍ダメージかと思われます(公式が公開しているのが6枚の時の効果なので、7枚編成すると効果はまだUPするかもしれません。可能性は薄いですが……)しかし、この効果を持っているカードは全員TAAが同じ上にアビリティの相性がいいわけでもないので、あえて効果アップを狙う必要はなさそうです。
TAAの効果は「戦闘力上昇効果を封じる」という効果なので、上手くバーダックやチルドに当てることができればかなり強いと思います。
・相性のいいカード
ugm9-064 暗黒王ドミグラ
このドミグラは、条件さえ満たせば自チームの軽減効果を下げることができるので、ゴジータの効果アップを殆ど確定で発動させることができます。また、bm6-062の魔神ロベルと一緒に使えば、ドミグラの効果アップの条件外(必殺確定発動)のゴジータが自身の受けるダメージをダウンさせながらロベルの効果でダメージを受けるので、ゴジータの効果アップとドミグラのデメリット効果を両立させることができます。
ugm6-062 魔神ロベル
殆ど上記の通りなのですが、チルドなどの効果を受けることでゴジータの効果をアップさせつつ、チルドの効果は受けていない味方がダメージを受けるので、別のベクトルでチルドの対策をすることができるという点でかなり相性がいいと思います。
・対策
bm7-sec2 紅仮面のサイヤ人
このカードは恐らく「チルド対策」の為だけに生まれた様な性能なので、他のカードを相手に「特に強い」となる盤面はないかと思います(パワー2倍や40%軽減だけで置物化することはないですが、圧倒的に強くなる盤面は、上記のドミグラやロベルを編成しないとおとずれないと思います)特にこの紅仮面にはめっぽう弱く、ダメージ軽減もこのカードの前には塵と化してしまうので、こういうカードが敵にいる時は注意が必要です。
MM2-sec3 一星龍
HP 2100
パワー 6000
ガード 6500
アビリティ「絶望をもたらす邪悪龍」:毎ラウンド開始時、自分チームHPが90%以上あると、敵チームの攻撃でKOされた時、このラウンドのみ「復活チャンス」が発動する。また、毎ラウンド終了時、「敵アタッカー人数×1000」HPを回復する。ただし、自分チームに「孫悟空」か「孫悟空:GT」がいると、HP回復効果は発動しない。
最強最悪の邪悪龍(チェンジ):2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると変身し、HPが4000アップし、パワーとガードと与えるダメージが永続で+4000。[1回限り]
軽減破壊チェンジバースト:自分が「チェンジ」に成功すると、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のダメージ軽減効果を永続で50%ダウンする。[毎回]
条件こそ厳しいですが、毎ラウンド復活チャンス発動は普通に強すぎますね。
1ラウンド目はデメリットなしの確定復活なので、とっておきの大サービスの
フリーザの代替枠として採用できます。また、この復活効果は「発動したラウンドは何度でも発生する」タイプなので、復活した後にかめはめ波モードで再度K.O.されても、なんともう一度復活チャンスが発生します。もう一つの効果も最大8000のHP回復なので、復活の条件を満たすのに相性が凄くいい能力ですが、孫悟空または孫悟空:GTを編成しているとこっちの効果は発動しないので、注意が必要です。(恐らく流星やゴッドと同時に編成した時にこちらの効果が明らかにぶっ壊れになってしまう為)
チェンジ効果でもHPアップがあり、地味に4000固定と軽減ダウン付きのバーストも入るので、微力ながら火力要因になることもできます。
※HPアップ効果は上限値を超えてしまう為、「90%のラインを上げる」意味では役立ちますが、HPが90%を切ってる時にアップしても能力の再度発動は狙えませんので、使用する際は注意しておきましょう。
・相性のいいカード
HGD9-56 ゴハンクス:未来
このゴハンクス未来は、敵が戦闘力を6000以上出すことが条件ですが、一星龍の回復効果と同じ能力を使うことができます。一星龍の復活効果は条件的に一度しか発動できませんが、ゴハンクスや他のHPアップカードを編成すれば(MM1-017 孫悟飯:幼年期など)、復活した後に再度復活を狙うことができます。その為に体力が低い飴玉やモナカを編成するのもありです(特にモナカは復活と相性抜群)
・対策
① BM12-LSEC ゴジータ:BM (及び復活封印)
一星龍の強さは復活なので、復活封印持ちのカードが相手にいるとほぼ置物と化してしまいます。特に多いのはゴジータbmですが、このゴジータは「超アビリティ」による効果なので、一星龍側は超アビリティさえ封印すれば復活は発動できます。(難易度はかなり高い)。しかし、BM2-068のトワやSH7-043のマルカリータ、「確実な勝利アプリ」による復活封印はほぼ確実に対策できないので、敵にいたらこのキャラがいたりこのアプリを使われたら、復活はできなくなるので注意しましょう。
② UGM3-068 ベジット:ゼノ
現在の火力ごり押しの環境において、どんな防御力をもってしても体力を90%以上キープさせ続けれることはほぼ絶対に不可能です。なのでこの一星龍を使う際は体力回復によるアビリティ発動を狙った方が強いのですが、そこで刺さるのがこのベジットゼノです。このベジットは敵の体力回復効果をバトル開始時から半減することができるので、一星龍に相性のいい回復力を大幅に減少させることができます。また、クライマックスチェンジを成功させると、4倍ダメージが付与されるため敵の体力をかなり削りやすいカードです。上記に加えてエナジー妨害や固定戦闘力も持っているため、今でもかなり強いカードだと思います。
・まとめ
今回は、新弾のSEC3枚について解説、考察を行いました。
皆さんはどのカードが強いと思いましたか?
よかったらコメントで教えてください‼︎
最後まで読んでいただき、ありがとうございました